大阪・関西のB級グルメガイド

三晃とんかつソース

三晃とんかつソース

現在使用している、ヘルメスのとんかつソースの残りが少なくなって来たので、生野区の御幸通商店街西側にある、地ソースを豊富に置いてあるニシノ酒店で購入して来ました。

IMG_6487

ヘルメスソースはウスターソースがお気に入りで、とんかつソースも旨辛タイプは好きだったのですが、前回買ったノーマルのとんかつソースは、美味しいんだけど個性があまり無くて自分的にはイマイチ物足りなかったので、今回はまだ使ったことがない「三晃ソース」を選んでみました。

メーカーの三晃食産は弁天町で60年の歴史があるメーカーで、ご夫婦2人でソース作りをされているという、本当の家内制手工業です。

IMG_6488

まずはイカ焼きにかけて食べてみましたが、まずガツンと来るのがトマトの酸味とスパイスの辛味。これが程よくアクセントになって何とも食欲が沸くソースですね。

ヘルメスの場合は、お好み焼きには良くても揚げ物には大人しくてイマイチだったのですが、こっちはパンチがあるので合いそうです。辛味はありますがスパイスは胡椒主体っぽいので癖は少なく、これなら子供にも好まれそうです。

ソースは1瓶を長く使うものだけに、当たりのソースを引いた時の喜びはひとしおです。これからいろんな物に使って楽しんでいきたいですね!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!