大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ48はタミル・ベジタリアン・ミールス、そして熊本地震チャリティ!

グルコバ48はタミル・ベジタリアン・ミールス、そして熊本地震チャリティ!

昨日の日曜は恒例のグルコバ。今回はベジタリアンの回で、タミル料理を中心としたベーシックなミールスを作りました。

off160522

やっとこさ生い茂ってきたカレーリーフと、バナナリーフ、発酵バターを使った手作りギーなどを使った本格的な料理に仕上がりましたよ!

前回は荷物をまるごと忘れる大チョンボをして取りに帰る羽目になったので、今回は慎重に準備したつもりが、アッタとベサンの袋を間違えて持ってくるというチョンボをやらかし、本来はプーリを作る予定がパロタになったことは秘密です・・・(^_^;)

調理隊も、名古屋のテッシーさんや怪人Uさん、あれっくす君、インド料理店で働いているTamuraさんら精鋭が勢揃いしたので、私は随分楽をさせていただきました。毎回こうだといいなあ(笑)。

そして、今回は熊本地震支援チャリティとしまして、参加費の中から300円を義援金として宛てました。嫁さんからは参加費をもらってないので26人分、そして7人の方から300円の増額をいただきましたので、合計で9900円を熊本県に寄付させていただきました。

furikomi

皆さん、ご協力ありがとうございました!

では恒例の調理解説です。

off160522s

A.ラッサム
トマトとニンニク、コショウが入った酸っぱいスープカレー。

B.サンバル
南インドを代表する菜食カレー。今回は具にカリフラワー、モロッコいんげん、パプリカを使用。

C.かぼちゃのクートゥ
かぼちゃをココナツマサラで煮込んだほのかに甘いカレー。

D.ダール
マスールダルを使ったほっこり優しい味の豆カレー。

E.サブダナ・キール
タピオカパールをココナツミルクと牛乳で煮込んだデザート。

F.パイナップルのパチャディ
パイナップルをヨーグルトで和えた南インド風サラダ。

G.新じゃがとインゲンのポリヤル
新じゃがとインゲンのスパイス炒め。

H.キャベツとウスイエンドウのポリヤル
キャベツとウスイエンドウのスパイス炒め。

I.そら豆のペッパーフライ
そら豆の黒胡椒風味炒め。

J.パパド
豆粉で作られたせんべい(市販品)を揚げたもの。

K.生トマトのチャットニー
トマトを使った南インド風ディップ。

L.ココナツ・チャットニー
ココナツを使った南インド風ディップ。

M.ニンニクのピックル
ニンニクをビネガーとマスタードオイルに漬け込んだもの。

N.チリ・ピーナツ・ポディ
鷹の爪、ピーナツ、ダルを粉砕して作ったふりかけ。

O.ソナ・マスリ・ライス
別名サンバライス。南インドで良く食べられる中粒米を湯取り法で。

P.メドゥ・ワダ
ウラドダルをすり潰して揚げた甘くないドーナツ。

Q.パロタ
小麦粉をパイ状にたたんで焼いたパン。

R.イドゥリ
ウラドダルと米粉を発酵させた少し酸っぱい蒸しパン。

S.ポテトボンダ
じゃがいものカレーを衣を付けて揚げたスナック。

T.玉ねぎのアチャール
余った材料で作った玉ねぎの浅漬け。

写真なし.ウップマ
粗びきセモリナ粉を練って作る南インドの朝食。食事直前に出来たので置き忘れ。

今回はベジタリアンミールスなので頑張って21品作りました。

次回は7/31日曜に開催予定。おそらく、ビリヤーニを中心にしたアーンドラ・プラデーシュ料理を作ります。また1ヶ月前から募集を始めますので、皆さんよろしくお願いします。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!