大阪・関西のB級グルメガイド

大東そば@阪急沖縄物産展

大東そば@阪急沖縄物産展

今週まで阪神百貨店で行われていた沖縄の物産展「阪神のめんそーれ沖縄 味と技展」。

チャーリータコスの”時間的に”クソ長い行列の間に目が止まって、どうも気になってしまったのでこちらの「大東そば」の茶屋にも行ってしまいました。

こちらは那覇にあるお店だそうで、大東島の塩を使った沖縄そばと、カジキのヅケを使った大東寿司で有名だそうですね。

IMG_6561

メニューにはそれぞれ単品もあったのですが、それまでの行列に半ギレしてしまっていたのもあって(笑)、思い切ってソーキ、三枚肉、大東寿司が全部楽しめる「お得セット」(1000円)にしてみました。こちらはチャーリータコスとは違って現地より高めのお値段。

IMG_6560

麺は低加水で縮れた太麺で、アクが入った沖縄そば独特のコシが感じられます。スープは鶏・豚・鰹のブレンドで、さっぱりとまろやかなスープ。そのまま飲むとやや弱い印象ですが、ここにコーレーグースと紅しょうがを加えるとアクセントになって味が引き締まりますね!

ソーキは豚臭さと泡盛の香りが残るワイルドな味わいで、そばの淡白さと対照的。三枚肉はホロホロと柔らかく仕上がってます。あとはネギとかまぼこのスライスが2枚。

そして意外と良かったのが大東寿司。醤油で漬けたカジキのまろやかな旨味と、酢を強めにした酢飯の相性が良くて、2個じゃなくて1ダースは食べたい気分になりました。

他におみやげでてびちの唐揚げとかも買ってしまったので思わぬ散財になってしまいましたが、待ち時間以外は結構満足できた今回の物産展でした。

元祖大東ソバ沖縄そば / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!