大阪・関西のB級グルメガイド

尼崎の極狭レトロ中華「新ちゃん」

尼崎の極狭レトロ中華「新ちゃん」

この店は、尼崎でグルコバを開催するようになってからすぐ気になっていた店なのですが、今頃ようやく本サイトへのアップとなりました。

shinchan

場所的にはグルコバの会場であるサンシビック尼崎のちょうど南側にあり、会場に行くついでに訪問できる場所だったりしますが・・・

shinchan2

いかんせん店は奥行きが2mほどしか無い事実上の半オープンエアで、夏場は慰めのように扇風機が回っているだけという状態なので、春と秋の季節しか行く気にならなかったのが理由です(笑)。

shinchan3

この店の一番人気は250円の焼き餃子。たっぷりのお湯と油で蒸し焼きにして、余ったお湯は捨てるという独特な調理法で焼かれ、厚めの皮がカリッとクリスピーになって何ともくせになる味わい。餡はあっさりとろけるようで、何個でも行けそうです。

shinchan4

これも高い人気のチャーハンは、毎回強火でカンカンと炒め上げられ、バラ肉と玉ねぎの甘みが効いていて懐かしい味わい。味付けを醤油、ソース、コチュジャンの中から選ぶことが出来ます。ソースだと、写真のように仕上げでタラリととんかつソースがかけられます。

shinchan6

今年から値上げしてしまいましたが、それでもたった350円のラーメンは、生姜が効いた塩味の優しいスープで素朴な味わい。このスープは他の麺類や水餃子のベースにもなります。

shinchan5

600円と全メニューで最も高額な「かたい焼きそば」は、何とラーメン用の袋麺をそのまま揚げてしまう豪快さ。たっぷりの野菜餡がかけられボリューム満点です。

こんなボロい(失礼)店なのに、かなりの人気でひっきりなしに色んな客層の人がやって来ます。餃子が売り切れると閉店らしいので、早めの時間にお越しください!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

新ちゃん餃子 / 尼崎駅(阪神)出屋敷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!