大阪・関西のB級グルメガイド

ベルギービール・ウィークエンド2016

ベルギービール・ウィークエンド2016

大阪では6/1~6/5のスケジュールで開催された、毎年恒例のベルギービール・ウィークエンド。もちろん今年も行って来ましたよ。

IMG_6606

日曜は、午前はあいにく雨の天気。しかし昼ごろから雨が止んだので会場の新梅田シティには続々と人が集まって来ました。

IMG_6599

システムは、いつもと同じで3100円のスターターセットを購入すると、リストバンドとグラス、コインを渡されるので、コインを使ってビールやアテを購入し、ビールはグラスに注いでもらいます。

会場の隅にはグラスリンサーという機械があり、グラスを下にして押し付けると水が吹き出て洗い流してくれるという仕組みです。これ、子供が好きなんですよね~。

IMG_6600

いつもアテはコイン2枚のフリットだけで、あとはひたすらビールを飲むのが自分流。今年はフリットのソースが別売りになってしまい、タダでぶっかけられるのがマヨネーズのみになってしまいました・・・

IMG_6602

まずは私の好きなトラピストビールから、ウェストマール・ダブル。コクがあって香りはおとなしめな一杯。

IMG_6604

同じくトラピストビールのシメイブロンド。こちらはフルーティで甘く、華やかな香りが特徴的ですね。

IMG_6605

これは去年も飲んだようなグーテン・カルロス・クラシック。アルコール度数は8.5%もありますが軽やかな飲み口ですね。

IMG_6608

ラストは、初登場らしいストラッフェ・ヘンドリック・クアドルペル。何とアルコール度数が11%というビールで、口に含むとビールというよりはカクテルのようなパンチがあります。さすがにこれはグビグビとは飲めないので、じっくり舐めるようにいただきました。

だいたいビールはコインに換算すると600~1000円なので決して安いイベントではないですが、やはりこれだけの数の生ベルギービールが味わえる機会は現地に行かないかぎりは無理なので、どうしても足が向いてしまいますな。また来年も楽しみにしています!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!