大阪・関西のB級グルメガイド

ラーメン一作 門真店

ラーメン一作 門真店

2~3年前ぐらいでしたか、ラーメン一作の門真店へ2度目に訪れた時、なんか妙に薄甘くて白っぽいスープになっていて、それがトラウマになって店には全く足を運ばなくなったのですが、最近どっかのブログでこの店の話を見かけ、見た目がマシになっていたような気がしました。

この日はイオンの四条畷店に行く予定でしたが、他の用事があって出遅れてちょうど昼頃に出かける事になってしまいました。

子供はフードコートで食べる気マンマンでしたけど、昼時はかなり混む事が予想されたので、ドライバーの特権で予定変更。行き道にある一作門真店に再訪してみる事にしました。

メニューには普通のあっさり醤油ラーメンやつけ麺もあって、どっちがメインなのか分からない様子になってましたが、当然こってりラーメンを選択。

卓上を見ると、ネギの取り放題は復活したけど辛子味噌とにんにく味噌が視界から消えていて一瞬焦りましたが、オーダーすれば持って来てもらえるようですね。ケチっているのかイタズラ防止策なのか・・・

IMG_6577

さて久々のこってりラーメン。スープは以前のような甘さは少なくなりましたが、塩気が足りなくてちょっと寝ぼけた味になっているのは相変わらずですな。まあ辛子味噌を入れて調節しましたが。

チャーシューが、前は天下一品のような薄切りモモ肉だったのがバラ肉2枚になってますね。普通のラーメンならバラ肉のほうが好きですが、ドロドロスープにはペラペラのモモ肉のほうが合ってるような・・・

気になったのは、スープに何故かざらつきというか妙なつぶつぶ感があって飲みにくい感じがした事。昔も固形物が浮遊していましたが、ここまでザラザラでは無かったですよ。やはり微妙に方向性がおかしいような気がしますねえ。

でも帰り際に子供のおもちゃがもらえるガチャコインをもらえたせいで、子供の評判は良かったです(笑)。しかし見事に、物に釣られやすい性格で将来が心配ですなあ・・・

ラーメン一作 門真店

関連ランキング:ラーメン | 萱島駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!