大阪・関西のB級グルメガイド

誕生日祝いは、何と西成「なべや」

誕生日祝いは、何と西成「なべや」

先日は、もうウン十年目になる私の誕生日祝いとして、西成の今池にある「なべや」で豪華な食事と洒落こみました(笑)。

実は、嫁さんが前から行きたかった店だけど場所が場所なので、周辺の事情をよく知っている自分に案内の命令要請が来たわけですけどね・・・

遡ること8年前になるでしょうか、今はすっかり食べ仲間としてお付き合いさせてもらっている「えて吉さん」と初めてお会いしたのがなべやに行った時で、その頃はブログに取り上げられる事も無くていつでもスッと入れたのですが、今はすっかり有名店になってしまいました。

nabeya

私たちは午後2時の開店時間に予約をしておいたのですが、既に予約無しの人が外に並んでいて驚きましたよ。

メニューを見ると、様々な鍋メニューと名物の「マグロのすき身」は健在なものの、蒸し豚などいろいろあった一品料理の数は少なくなってましたね。あれから経営が変わったそうなので、その影響かもしれません。

nabeya6

まずはもちろん定番のマグロすき身。家族4人だとあっという間に消えました・・・

nabeya5

そしてもう1つは嫁さんのリクエストで和牛たたき。なべやらしくない高級感のあるお味。おろしニンニクが添えられるところが、西成テイストですな。

nabeya4

牡蠣好きな我が家はもちろん牡蠣味噌鍋。あっさりした味噌味にてんこ盛りの牡蠣で食べごたえ満点。

nabeya3

嫁さんは牛肉鉄鍋。肉がびっしりで下の具が見えません。卵は今も別料金なんですね。

nabeya2

私が頼んだのは、ニンニクが効いた鶏みんち鍋。鶏団子も野菜もたっぷりで、食べ盛りの子供も十分満足です。嫁さんも値段の安さに驚いてましたね~。

最後は余った卵で雑炊まで作ってお腹いっぱい。この後、スパワールドで食後の運動をして帰りましたとさ。どうもご馳走様!

すき焼・鍋物 なべや

関連ランキング:すき焼き | 今船駅今池駅萩ノ茶屋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!