大阪・関西のB級グルメガイド

「麺家 近」@天六の醤油ラーメン

「麺家 近」@天六の醤油ラーメン

この日は、ぷらら天満までリュックサックマーケットの買い出しに出かけたついでに、久々に天六にある「麺家 近」にお邪魔しました。

menyakin

天満近辺も随分ラーメン店が増えて激戦になっていますが、特に限定品や目新しい材料でマニアに媚びる事もなく、看板も控えめに淡々と営業を続けられている姿勢は素晴らしいの一言。

5年前に初めて訪れた時より各メニューが30円だけ値上がりしていますが、自家製麺で中盛・大盛無料のオプションも変わっていません。

オーダーはつけ麺にしようかと迷いましたが、久々なのでデフォルトの醤油ラーメン(680円)を中盛で。

menyakin2

スープは豚骨・鶏ガラに魚介を合わせた穏やかなベースに、多めの香味油でパンチを付けてあります。麺は細身でツルツルとした舌触り。大きな巻きバラチャーシューは変わってないですが、メンマが材木タイプから長い穂先メンマに、水菜がほうれん草になっていて実質的にはグレードアップしてますな。

中盛なので食べごたえ十分、内容も奇をてらってなくて質実剛健と、やっぱり自分好みのラーメン店である事を再確認。

ラーメンを平らげると暑くて汗だくになってしまったので、また次はつけ麺をいただきに来ようと思います。どうもご馳走様!

麺家 近

関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!