大阪・関西のB級グルメガイド

「提供まで超速10秒、ライトランチ」レストラン・マルマン@梅田

「提供まで超速10秒、ライトランチ」レストラン・マルマン@梅田

この日は、昼休みにちょっとした用事で梅田まで。

最近は仕事場で契約している自転車置き場までのアクセスが今までよりも遠くなったので、外でゆっくり食事をしにくくなっているのが悩みでして、梅田で手早く食事が出来るところと言えばまず立ち食いうどんを思い出しましたが、クソ暑くて熱いうどんを食う気にならず、かと言って立ち食いの冷たいうどんはだいたいしょぼいよなあ・・・と考えていたところ、ふと新梅田食道街にあるマルマンの存在を思い出しました。

何しろ、入店すると既にテーブルの上にはフォークとナイフを紙ナプキンで包んだものが置かれており、およそランチタイムには9割のお客さんが注文する日替わりのライトランチを頼むな否や、わずか10秒で料理が出て来るのだから、立ち食いうどんやファストフードもスピードではこの店の敵ではありません(笑)。

maruman

今日のライトランチは、とんかつとチキンソテー。とんかつは形が整いすぎていて冷凍っぽいですが、ミックスベジタブルが入った謎ソースがかかったチキンソテーは大きくて食べごたえ十分。付け合せのケチャップスパもたっぷりなのが嬉しいですな。

この店の情報をサイトに載せたのはかれこれ9年前。その当時はライトランチの値段は530円で、今は値上がりしたとは言え600円と1割強のアップですから、これは立派な営業努力と言わざるを得ません。

お客さんでギッシリの店内で、待ってる人のためにワシワシと急いで食べてどうもご馳走様。いつまでも健在でいて欲しい名店ですな!

レストラン・マルマン洋食 / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!