大阪・関西のB級グルメガイド

祇園祭宵山

祇園祭宵山

昨年は平日だったので来られませんでしたが、今年は7/16が土曜日だったので祇園祭の宵山へやって来ました。

祭りに行く前にはうちの両親に挨拶しに行き、子供らはお駄賃をもらって喜んで夜店ハンティングをしていましたよ(笑)。

IMG_6814

子供らに大人気のスマートボール。親としては、見るからに当たりが少ないくじ引きよりも、こういうゲーム系のほうが良いんじゃないかと思うのですが、子供はくじ引きが好きなんですよねえ・・・自分も小さい頃は塗り箸を引くタイプのくじ引きに熱中した記憶があるので人のことは言えないのですが。

IMG_6811

IMG_6813

だいたいいつも通るルートは決まっていて、四条通の南から入って新町の船鉾。

IMG_6815

その南の岩戸山と回って、室町通に入ります。

IMG_6817

高辻通室町にある繁昌神社でお神酒のふるまいがあったので一杯。

IMG_6818

IMG_6819

室町通にあるビストロ・セーという店の店頭で売っていたミンチカツ。肉厚ジューシーでビールが進みました!

IMG_6820

そして室町通を北上して鶏鉾。本来ならここで烏丸通へ離脱するはずなのですが・・・

IMG_6821

子供らがまだ夜店を見たいという事で、避けたかった室町通の北側へ突入・・・人混みの中で取った菊水鉾。

IMG_6822

最悪に混んでる新町通を南下、放下鉾もギュウギュウ詰め状態でパチリ。

最後はヘトヘトに疲れきって、王将の三条店で餃子と唐揚げ、ちゃんぽんなどを食べて帰りました。

気力が残ってれば翌日の山鉾巡行も、なんて考えてましたがやっぱり予想通りに断念した翌朝でした(笑)。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!