大阪・関西のB級グルメガイド

鮮魚の丸義商店@鵜方で岩牡蠣、他

鮮魚の丸義商店@鵜方で岩牡蠣、他

伊勢志摩の保養所では、そこそこ豪華な晩ごはんが出て来るのですが、冬に来るときは的矢かき、夏に来るときは岩牡蠣を持ち込んで夕食時に食べるのがすっかり恒例となっております。

IMG_6851

それでいつも寄るのが、鵜方にある「鮮魚の丸義商店」さん。値段は激安ではありませんが、安定してクォリティの高い品が揃えてあり、刺し身のパックもあったりで調理をしなくても食べられる商品が豊富にあるのが嬉しいです。

IMG_6850

巨大な岩牡蠣も殻を開けてポン酢を添えた状態で売られておりました。

IMG_6853

いただいてみますと、かなり潮の香りが強くてクリーミー。嫁さんには濃厚すぎてイマイチだったようですが、臭みも少なくてやはり大阪で食べるものとは鮮度が違いますな。

IMG_6861

あと、この魚屋ではないですが「民話の駅 蘇民」という二見にある道の駅のような施設で、タコが大量に売られていたのでゲット。帰ってから、タコぶつとたこ飯にして美味しくいただきましたよ。疲れていたので料理写真は無し。

IMG_6856

IMG_6854

さらに伊勢神宮のおかげ横丁へ立ち寄り、運転手じゃない特権を活かして白鷹をグイッと(笑)。

ちょうどポケモンGOがリリースされた直後だったので、おかげ横丁もスマホを見ながらウロウロしている人が多かったですね~。

IMG_6857

いや私も人のことは言えませんが・・・さすがに内宮本殿はポケストップになってませんでしたが、宇治橋の鳥居がジムになっていたのは驚きました。

IMG_6860

その後は津の朝日屋で松阪牛のコロッケや惣菜を購入し、同行しただいこんさんがダムカードを集めているという事で高山ダムに寄って帰宅。

今回も楽しく美味しい保養所旅行でした。運転手のえて吉さん、いつもありがとうございます。また来年もよろしくお願いします!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!