大阪・関西のB級グルメガイド

冷やし鶏天そば@つるまる高麗橋店@天満橋

冷やし鶏天そば@つるまる高麗橋店@天満橋

先日、関東甲信地方もようやく梅雨明けをしたようで、今年はまだ酷暑とまでは行きませんが暑い日々が続いております。

健康診断が近づいていることもあって、最近は揚げ物とかは昼にあまり食べないようにしているのですが、やっぱりたまには食べたくなるもので、ご飯とならヘビーだけどそばならまだヘルシーかと思って(笑)、つるまる饂飩の看板で見かけた「冷やし鶏天そば」を注文してみました。

東京では既に定番となっていて、つい最近大阪城北詰駅の近くにも専門店が出来たそうですが、そばつゆにラー油を加えてピリ辛にした「肉そば」というメニューがあるそうですが、そのエッセンスを加えた感じですかね。

IMG_6862

ぶっかけつゆに使ったそばは、コシはやや緩めで茹で置きよりはマシですが、同じ冷凍でも新橋の店はもっとしっかりしていたのでもうちょっと頑張って欲しいところ。

具は生卵と大きな鶏天2個。でも肉は衣に比べると小さめで、半分以上衣を食っている感じがします。熱々ならマシでしょうが、つゆに浸かって冷めてしまうので食感はイマイチ。

味の構成としては悪く無いですが、麺と天ぷらの部分がもったいない感じはします。まあ390円という値段を考えれば悪くないですがね。ご馳走様!

つるまる 高麗橋店

関連ランキング:うどん | 北浜駅天満橋駅なにわ橋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!