大阪・関西のB級グルメガイド

今やすっかり人気店「寅屋天満」@天満駅前

今やすっかり人気店「寅屋天満」@天満駅前

嫁さんの料理関係の仕事は土日にある事が多く、だいたい休みは私が子供の面倒を見ていたりするので、1日中自由になる休みというのは年に何度もありません。

なので、嫁さんと子供がお盆に里帰りしている間は、せっかくだから子供連れで行けない店に行こうという事で、久々に川西にあるコテコテ豚串の店へ行こうと思って飲み食い仲間の「えて吉」さんに声をかけたものの、お盆休みの事をすっかり忘れておりまして、当日になって電話をかけたら案の定お休み・・・

まあ川西くんだりまで行ってから気づかなくて良かったわけですが、他の店もお盆休みという可能性を考えると適当に代替店を決めてしまうわけにもいかず、とりあえず潰しが効くエリアに行きましょうという事で天満へ集合する事に。

天満へ行く道すがら、寅屋天満をふと覗いてみるとあと数名で満席になりそうだったので、これはチャンスという事でまずはそちらに訪問する事に。

この店を本サイトにアップした頃は、時間帯によっては客が自分を含めて2~3人という事も珍しくなかったのですが、今やゴールデンタイムには満席が当たり前、この前なんかは9時ぐらいに前を通ったら売り切れの札まで出ている有様で、あっという間に天満随一の人気店になってしまいましたね。

私は既にだいたいのメニューを制覇しているので、まだえて吉さんが食べてないメニューを中心に選んでもらいました。

torayatenma11

まずはプルプルしたすじ肉の煮込みから。一口かじってから慌てて撮ったので思いっきりブレました・・・

torayatenma10

箸休めのお新香。もちろん酢をかけて生姜をプラスするオプションを行使。

torayatenma15

トロっとクリーミーなレバーのボイル。味付けはごま油で。

torayatenma12

ジューシーなサガリの塩。

torayatenma14

最初は三冷ホッピーで、途中からえて吉さんは梅割り、私はぶどう割りを追加。

torayatenma13

最後はアブラミタレよく焼きで一旦締め。

程よく酔って腹がくちたこの後は、別の新規開拓店舗へと向かいました。相変わらず安くて旨い焼きトンをご馳走様でした!

寅屋天満

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!