大阪・関西のB級グルメガイド

【現在満席】2016/9/18(日)開催、グルコバ50募集開始!

【現在満席】2016/9/18(日)開催、グルコバ50募集開始!

何だかんだで今まで続いて来てしまったグルコバ。気がつけば、今回で50回目という節目を迎えることになってしまいました。とは言え、何か特別な事をするわけじゃありませんが・・・(笑)

2ヶ月に1回の割合で開催して来たので、合計で100ヶ月、足掛け8年以上続けてきた中では、人が最後まで集まらなくて知り合いに人を集めてもらったり、あちこち会場を流浪したり、まだ小さかった子供を乳母車に乗せて会場に連れて来たりといろいろありましたが、何とか今まで続けて来られたのも皆さんのおかげと感謝しております。

もともとは、日本でほとんど知られていなかった南インド料理を普及するために、N-Jiri御大が始められたグルジリの流れを汲んだ会ではありますが、今や関西には南インドのカレーを出す店やスリランカ料理店が何軒もオープンし、タウン誌にまで特集されるほどメジャーになってしまいました。

普及という段階はとっくに終わってしまい、単なる作って飲み食いの会に成り下がった感はありますが、主催者の志自体がもとからそんなに高かったわけではないので(笑)、このまま自分の体力や、開催環境が続く限りはなるべく続けていきたいと思っています。

もちろん、料理自体は出来るだけ現地に近い材料とレシピで妥協の無いレベルは変わらず目指していくつもりですので、あくまで料理は本気、でも雰囲気は緩く、というグルコバのポリシーを楽しんでいただけたらと思っております。

off151129

今回も申込方法は自動フォームメールに統一しています。Facebookのイベント参加ボタンを押しただけでは参加にカウントしませんので、くれぐれもご注意ください。

フォームメールで申し込まれた後、自動で返信されるメールの到着をもって、参加受付完了とします。従って、PCからのメールを受信拒否設定にしているメールアドレスは記入しないでください。もし返信メールが届かない場合は、その旨ご連絡ください

食事開始時間も、17時半からに変更していますのでご注意ください。

日時:

2016年9月18日(日) 13時00分調理開始、17時半ごろ食事開始予定

調理に先立ち、12時より野菜の買い出しに行きます。買い物を手伝っても良いという方は連絡をお願いします。なお、会場予約の都合上、部屋には13時まで入ることが出来ませんので注意してください。

大きな地図で見る

場所:
「サンシビック尼崎」内中央地区会館 2F調理室
住所:兵庫県尼崎市西御園町93-2
電話:06-6413-8171
徒歩でのアクセス:
阪神尼崎駅西口下車、西方向へ徒歩5分

会費:1700円

募集人数:約27名(料理がいらない子供を除く)
現在満席です。

参加者リストは、随時こちら↓
https://goo.gl/NDFX4K
で確認できます。

調理予定:

今回は、ほぼ1年ぶりとなるスリランカ料理。すっかり大阪ではメジャーになった路線ですが、夏に生い茂ったカレーリーフをふんだんに使った本格派の味を楽しんでいただければと思います。

今までに作った品については、
拙ブログのグルコバカテゴリhttps://gourmet.gazfootball.com/blog/archives/category/gurukoba
をご覧ください。

参加方法:

こちら↓
https://goo.gl/1F43lm
の自動フォームメールから申し込みをお願いします。調理をお手伝いしてくれる方は、調理から、食事のみの方は食事からと指定して申し込みをお願いします。

キャンセル料はいただきませんが、仕入れの都合上、なるべく早く、最悪2~3日前までにキャンセルの連絡をお願いします。無断キャンセル等、悪質な場合は次回以降の参加をお断りする場合がありますのでご注意ください。

持ち物:

エプロン、手ぬぐい、頭巾は出来るだけ持って来るようにしてください。
筆記用具やカメラ、持ち帰り用タッパーなどはご自由に。

注意事項:

この会は、あくまで調理隊は調理のお手伝いをしてもらう会なので、質問には出来るだけお答えしますが、基本的に詳しい講習は行いません。

参加料金は先にいただいておりますので、会場に入ったら主催者を見つけてください。ゆる~い会ですので、途中抜け、アテの持ち込みなどは自由です。

レシピはどなたでも差し上げてますので、必要があればFacebookやブログコメント等で、PCメールアドレスを教えていただければ後日送付させていただきます。

飲み物は各自で用意をお願いします。近くに大きな商店街・スーパーがありますので、どこでも何でも買えます。

ただし、会場ではゴミの処分を行っておりませんので、ご自分で買われた飲み物の瓶や缶は、各自で持ち帰っていただくようお願いします。

飲み物の種類の制限は特にありませんが、あくまで公共施設での開催ですので、飲酒をされる場合はくれぐれも他の方に迷惑の掛からないようお願いいたします。

お子様連れでの参加も歓迎ですが、子供が食べられる料理は少ないので、お子様の食事は各自で用意をお願いします。お子様の分の椅子は用意してありませんので、必要であれば折り畳み椅子などのご用意をお願いします。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!