大阪・関西のB級グルメガイド

手作りボリューミーな角打ち「橘田酒店」@中津

手作りボリューミーな角打ち「橘田酒店」@中津

梅田から十三へ向かう高架道を、JRを超えたあたりで西へ降りたところにある酒屋の立ち飲み。

kitta

広々とした交差点の角でよく目立つ外観なのでずっと気になってましたが、地下鉄の方の中津駅からだとアクセスが極めて悪く、わざわざ阪急に乗り継いで1駅目で降りる気にならなかったのでなかなか行けないでおりました。

kitta2

中に入ってみると、Mの字になったメインカウンターと、Iの字の島カウンターが複数組み合わさったかなりの大箱で、カウンターの中央には小皿と言うには大きすぎる皿に乗った料理がズラリと並んでいて圧倒されました。

kitta3

天ぷらは海老2本にちくわ天、ナス、かぼちゃが乗っかり、名物のトマトが入った緩いポテサラもどかっと山盛りにされます。

kitta4

水曜日限定のきずしは、しっかりしっかり目の漬け込みながら酸味と甘さの加減が絶妙で美味。カツオのたたきも大ぶりな切り身がゴロゴロ。

kitta5

1本に100g分は刺さってそうな巨大な牛すじおでん、自家製のコロッケは大ぶりのが2個、そこにポテサラもさらにプラスされます。酢の物、高野豆腐ももちろん手作りでたっぷり。

さすがにお値段はアテ1皿300円から、牛すじも350円して角打ちとしては高めですが、料理のボリュームを考えたら十分なコストパフォーマンスですね。

1人で来るより、なるべくグループで来て、愛想の良い女将さんと掛け合いをしながらワイワイ楽しむのが似合うお店です。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

きった酒店立ち飲み居酒屋・バー / 中津駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!