大阪・関西のB級グルメガイド

一周回って改めて価値を再確認「元禄寿司」@天六

一周回って改めて価値を再確認「元禄寿司」@天六

グルコバ前日恒例の、天満市場への買出し。

と言っても、今回はいつも荷物運びを手伝ってくれるえて吉さんが用事で参加できず、ピンポイントな食材を買いに来たわけですが、いつもの店にいつもの品が無かったりと、いろいろ想定外の事が起きて結構アタフタしてました。

なので、ちょっと心身ともに疲れたので昼飯ぐらいは軽く贅沢しようと思って、久々に天六にある元禄寿司に訪問。

014

最初はガッツリ目なメニューで行きたかったので、卵にマヨネーズと照り焼きソースを塗ったコッテリな奴、そしてたっぷり乗ったカニサラダ軍艦を注文。当然ビールも行きましたよ!

015

これは鮭の親子軍艦。ネットリとした鮭の中落ち、ちょっぴりですがイクラがアクセントになって良いですね。

016

ラストは鉄火巻き。ちょっと巻きの形が崩れ気味ですが、脂が乗っていて美味しいです。

元祖回転寿司の元禄寿司、スシローやくら寿司など大手回転寿司チェーンの陰に隠れた存在になってしまってますが、それらのチェーンが軒並みネタの縮小、サイドメニューの乱発に走る中、1貫126円と少し高めの値段ですが、クォリティを考えると寿司のコストパフォーマンスでは上回りつつあるんじゃないかと思います。

天満は春駒や寿し政など有名な店が多いですが、春駒は凄い行列だし寿し政は定食のネタはそれなりで、何よりビールの値段が高いので、天満でも元禄寿司という選択は十分アリなんじゃないかと思いました。

元禄寿司 天六店回転寿司 / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!