大阪・関西のB級グルメガイド

運動会の日に、ヤケクソ麻婆豆腐

運動会の日に、ヤケクソ麻婆豆腐

先週の日曜日は、次女が通う小学校の運動会でした。

018

毎年、お弁当は嫁さんが早起きして作ってくれるのですが、今年も塩麹で漬けた鶏の唐揚げ、ハモの梅肉揚げ、ポテトサラダ、野菜の肉巻き、だし巻き、自家製の鶏ハムと豚ハムなど盛りだくさんで美味しゅうございました。

運動会では特に何か走ったとかでは無かったのですが、土曜日にもいろいろ歩き回っていたせいか思ったよりも疲れてしまい、夜はサイゼリヤにでも行きたいなと提案したところ、翌日に嫁さんと休みになる次女がバイキングツアーに出かけるらしくてあっさり却下(笑)。

仕方ないので、疲れた体にパンチを与えるためにとヤケクソで激辛麻婆豆腐を作ってみました。子供には、手抜きでスーパーで買った生麺のラーメンに、肉野菜炒めを乗っけたものでご勘弁。

020

激辛朝天辣醤を大さじ1ほど入れたので辛さはそれなりになりましたが、麻のほうは中国山椒をミルサーで挽いたものをぶっかけたにもかかわらず、既に風邪を引いていた感じであまり香りが出なかったのが残念・・・中国物産店で買うといちいち大量なので、どこか少量で安く買えるところがあればいいんですけどねえ。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!