大阪・関西のB級グルメガイド

新興店だけど確かな実力「なべいち」@鶴橋

新興店だけど確かな実力「なべいち」@鶴橋

前回の更新時に、Facebookの某研究会の方が集まる立ち飲みは騒がしいので避けている、みたいな事を書きましたが、その会で話題になっていながらも何となく気になっていたのがこちら。

nabeichi

やはり予想通りグループ客が多くて、中にはタバコをガバガバ吸う人もいたりして辟易しましたが、やはり予想通り、いやそれ以上に料理が美味しくて、自分の勘もまだまだ鈍ってないなと再確認しました(笑)。

nabeichi2

まず看板メニューの気持ち盛り。ネタ的にそれほど珍しい物は無くて、切り身もちょっとクタッとした感じで見栄えはしませんが、適切に熟成されて素材の旨味を引き出されているので、食べると思わず唸ってしまいます。

nabeichi3

これは単品のマグロすき身。トロとは書かれてないですが、実質的にほぼ大トロで舌の上でとろけます。

nabeichi5

トロ鉄火はさらにそれ以上の溶けっぷりで、ウニの握りも全く臭みはありません。

nabeichi4

3尾も入ったシラサエビの天ぷらは、甘~い身はもちろん頭まで香ばしく美味。

nabeichi7

魚の中落ち煮は、骨のゼラチンでジュレになった出汁の煮凝りがたまりません!

nabeichi6

海鮮以外も秀逸で、地鶏のみぞれ煮は肉の味が濃く、揚げナスや小芋の煮物も出汁はしっかり手抜きなく、だし巻きもフンワリ上質です。

これはメニューを見て気になっていた「なべいちソーダ」。正解は、梅干しとシソが入ったチューハイでした(笑)。

個人的に、鶴橋は焼肉の町じゃなくて海鮮の町というイメージなのですが、それを裏切らない魚を知り尽くした職人さんの店だなと思いました。

店の作りはぶっちゃけ安っぽいですし、客が多いと料理が出て来るのが遅くなってサービス面ではあまり高い評価は出来ませんが、料理に関してはコストパフォーマンスが抜きん出てる事は間違いないですね。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

なべいち立ち飲み居酒屋・バー / 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!