大阪・関西のB級グルメガイド

ANY’s BURGER (エニーズ バーガー) @谷町六丁目

ANY’s BURGER (エニーズ バーガー) @谷町六丁目

先日の、空堀桃谷ふれあい祭りには午前中に訪れたのですが、午後2時半から抽選会があるとのアナウンスがあったので、ずっと会場に居るわけにもいかず、阿倍野近鉄で時間を潰してから再度会場へと向かいました。

もうその時間になると屋台は全部片付けられていて、何も飲み食べせずに抽選を待つのは嫌だったので、谷町筋沿いにある「ANY’s BURGER」でチーズバーガーをテイクアウトしました。

img_7331

アメリカへ旅行した時は、ファストフード以外の店でもハンバーガーを食べてしまうぐらい、本格ハンバーガーが好きな私なのですが、日本で食べるとなると他の食事と比べて割高だし、ビールが欲しくなるから昼休みに食べられないし、かと言って夜に食べたらそこで食事が終わっちゃうので、なかなか踏み切れないんですよね。

このANY’s BURGERさんも、10年前にオープンした直後ぐらいから存在は気になっていたのですが、ようやく祭りのおかげで訪問のタイミングが生まれたという次第です。

img_7332

注文したチーズバーガー(700円)が出来るまでは店内で待たせてもらったのですが、60年台中心のアメリカンなグッズで埋め尽くされていて、よほど店主さんはこの時代のアメリカが好きなんでしょうね~。

こんな趣味みたいな店で、大阪ではメジャーとは言えないハンバーガーの店を10年も続けるってのは、やはり心の底から好きでないと出来ない芸当ですなあ。

img_7333

公園に戻って、抽選の進行を聞きながら、ハンバーガーのアルミホイルを開いてビールと一緒にいただきます!

ハンバーガーのパティは大きいですが厚みは1cmぐらいで、ホロッと柔らかい食感。輪切り玉ねぎとトマトが分厚く、包み紙のように大きいレタスで思ったよりもヘルシーです。

焼いたバンズはふかっと香ばしく、ソースはシャバっとしたデミグラスとバーベキューの中間のようなグレイビーで、刻んだりんごがアクセントになっています。

700円とグルメバーガーにしては安めでありながら、このボリュームと内容はコストパフォーマンス的にも十分合格ですね! まあ、お決まりのようにソースが口の周りやズボンにこぼれて大変なことになりましたが・・・(笑)

メニューには予約が必要なスペアリブもあって、アメリカ料理ではスペアリブも大好きな私としては気になってしまいますね~。どうもご馳走様!

ANY’s BURGERハンバーガー / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!