大阪・関西のB級グルメガイド

おこのみnico@阿倍野

おこのみnico@阿倍野

以前、えて吉さんに教えてもらった「どかどか」というお好み焼き店が、阿倍野に移転したという話をそのえて吉さんに聞いたのはもう半年も前だったでしょうか・・・

阿倍野で粉もんとなると、とても昼休みに食べて帰るのは不可能で、夜も粉もんだとそれだけでほぼ胃袋が完結してしまうのでハシゴが出来にくく、そのために阿倍野まで出かけるモチベーションが沸かず、かなり後回しになってしまいました。

しかし、つい最近に別件で阿倍野方面まで行く機会があり、金欠だからハシゴ酒というわけには行かなかったので、こういう時こそと思い立って訪れてみました。

okonominico

場所は阿倍野筋から1筋東へ入った細い道にあって、まあ一見さんはまず入ってこないであろうロケーションです。でも地元のお客さんもいらっしゃってて、着実に固定客を掴んでおられるようで何よりです。

外観は、前の店に比べると黄色とオレンジに塗られたポップな色調ではありますが、トイレが住居と共通になっていて、店の奥にある和室を通り過ぎて行かないといけない所が、前の店と同じでちょっと不思議な感じでした(笑)。

店は奥さん1人で切り盛りされており、小学生ぐらいの息子さん2人が音楽をかけるなど、お母さんを手伝ってくれているのがお利口ですね。

メニューはいろいろな鉄板焼き、オムそば、豚平焼きなんかもあって豊富ですが、やはり初訪問という事でノーマルなイカ豚玉(600円)をオーダー。

okonominico2

生地はダシと山芋がたっぷり入っていてふんわりソフト、キャベツも柔らかく蒸し焼きにされてトロトロで美味しいです。豚肉とイカは一般的な量ですが、600円という値段からすると十二分なコストパフォーマンスです。

今年の秋は台風の影響でキャベツがめちゃくちゃ高くて大変でしょうが、何とか頑張ってもらいたいですね。どうもご馳走様!

おこのみnico

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋5-8-37
定休日:日曜、月曜の昼
営業時間:11:30-14:00 18:00-21:30


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!