大阪・関西のB級グルメガイド

やっぱり定食屋は御飯と味噌汁が基本「居酒屋ぜん」@南森町

やっぱり定食屋は御飯と味噌汁が基本「居酒屋ぜん」@南森町

ここ最近は、ランチはラーメンやうどんなど麺類を食べる事が多かったのですが、最近は何故か定食熱が復活しております。本サイトのランチカテゴリの更新も本当に久しぶり。

ランチの定食と言えば、密かな激戦区になっているのが南森町交差点の北東、松ケ枝町付近。個人的に気に入っていた「駒さん」は残念ながら閉店しましたが、日替わり弁当の大黒、洋食の名店ビストロ染矢は健在ですし、財布が寂しいサラリーマン諸氏には天国と呼べる一帯です。

そんなエリアでひときわ目立たない店構えの、老夫婦が営まれている居酒屋があります。いかにも入りにくい様子ながらも、店はピークタイムはほぼ満席の人気です。

izakayazen

これは売り切れ御免の幕の内。これだけ充実した内容で700円は極めて格安。しかもご飯と味噌汁が美味しいのが拍手もの。

私が牛丼屋の定食メニューをほとんど食べないのも、基本のご飯と味噌汁があまり美味しくないからなんですよね。でも松屋グループのとんかつ松乃家はご飯がそれなりに美味しいので、牛丼屋のご飯はあくまで牛丼用にブレンドされてるんでしょうね。

izakayazen3

鮭とだし巻きの定食も早く売り切れる人気メニューで、脂が乗った大ぶりの鮭、だし巻きでご飯がワシワシと進みます。

izakayazen4

650円のカツ玉定食は、肉厚で大きなカツがあっさり味の出汁で煮込まれボリューム満点。

izakayazen2

ワンコインのフライ定食は、全部手作りのアジ、エビフライ、クリームコロッケ、ポテトサラダとお値段以上ニトリ。

他には同じくワンコインの鯖やサンマの塩焼き定食もあって、どれも外れがない安心していただける定食屋ですよ!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

居酒屋ぜん居酒屋 / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!