大阪・関西のB級グルメガイド

玄人はだしの家庭料理「よしのや酒店」@大国町

玄人はだしの家庭料理「よしのや酒店」@大国町

難波と西成の間を繋ぐ、浪速区のあたりは新世界を除けば地味で目立たないエリアなのですが、実は安くて美味しい店が粒ぞろいの穴場だったりします。

大国町の交差点から今宮駅まで伸びる道沿いにあるこの酒屋は、黄色いテントが目立っていて以前から気になっていたのですが、やはり思ったよりも当たりだったので嬉しくなりました。

yoshinoyasaketen

お店は昼から営業していて、夜になると馴染みの常連客で大変に賑わっています。

アテで定番メニューになっているのは焼きそばとコンビーフ卵炒めぐらいで、あとはほぼ毎日メニューが代わります。その料理がどれも酒屋とは思えないレベルで凝っていて感心させられます。

yoshinoyasaketen2

中でも特に驚かされたのがこの肉巻き卵。さすがに和牛では無いですが、たっぷりの肉が薄手の卵にくるまり、周りに出汁が張られているプロ顔負けのお見事な佇まい。これで380円というのは驚くしかありません。

yoshinoyasaketen3

他にも海老で卵サラダを巻いてフライにしたもの、ポン酢をかけた和風の魚ムニエル、うずら卵を豚肉で巻いた串カツ、タコ天、レンコンはさみ揚げと凝った料理がズラリ。刺し身のマグロとハモの鮮度も良好です。

yoshinoyasaketen4

きっちり味がしみた冬場のおでん、小さめのボウルに入って出て来るマカロニサラダやポテサラ、コッテリ甘辛のどて焼き、ボリューム満点の焼きそばなど、おなじみのメニューもハズレはありません。

惜しむらくは、これらのメニューが焼きそばを除けばいつ店に並ぶか全く分からないところ・・・この店の真価を味わうなら、やはり常連になって足繁く通わないといけないかもしれませんね!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

よしのや酒店立ち飲み居酒屋・バー / 今宮駅大国町駅芦原橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!