大阪・関西のB級グルメガイド

ちょっと残念な「佐兵衛すし」の松茸土瓶蒸し

ちょっと残念な「佐兵衛すし」の松茸土瓶蒸し

秋になると、居酒屋で一度は食べたくなるメニューが松茸の土瓶蒸し。

ところが大衆的な店で確実に置いているところを探すのは難しくて、間違いなく置いているであろう「スタンドアサヒ」は予約の取れない超人気店・・・天王寺の「明治屋」も、地上にあった頃はラインアップにあったのですが、今はちょいちょい覗いてもその気配がありません。(T_T)

いろいろネットで調べてみたところ、新世界ジャンジャン横丁の佐兵衛すしになら、シーズンは土瓶蒸しに松茸が入っているというのを聞いて訪れてみました。

saheizushi2

値段は確か800円ぐらいでしたか、松茸が入っている事を考えればリーズナブルですね。

saheizushi

土瓶蒸しには、松茸以外には鶏肉やかまぼこ、ハモなどが入っています。

松茸のサイズもまずまずあって、内容的には楽しめたのですが、残念だったのは出汁に調味料が入っていた事。

ラーメンが好きなので調味料全体を否定するつもりはありませんが、松茸の土瓶蒸しのような繊細な料理に調味料の過剰な旨味はいりませんねえ・・・

まあ松茸の土瓶蒸し欲については、後日京都で行った同窓会で行った店の品でそこそこ満足できたので良かったですが。実は今月末にスタンドアサヒを予約してたりするので、それまで残っていて欲しいですなあ。

佐兵衛すし 本店

関連ランキング:寿司 | 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!