大阪・関西のB級グルメガイド

ヴィットリオのピッツァータ@阪急イタリアフェア2016

ヴィットリオのピッツァータ@阪急イタリアフェア2016

文化の日は午後にちょっと時間が出来たので、今週から開催されている梅田阪急百貨店の「イタリアフェア2016」に行って来ました。

と言っても、やはり会場は凄い人出であまりいろいろ品定めをする気にもならず、サクッと1品だけ飲み食いして退散したわけですがね。

img_7429

今回いただいたのは、レッコの老舗リストランテ「ヴィットリオ」のフォカッチャを使ったピザの一種である「ピッツァータ」。

img_7426

ブースの中では現地の職人さんが大きなフォカッチャ生地の上に、手でトマトソースやチーズをのっけています。この職人さん、行列に並んでいる女性が写真を撮ったりするとウインクしたりして、いかにもイタリア男という感じでしたね(笑)。

img_7431

他のブースでイタリアビールを売ってるバールなんかもあったのですが、正直言ってイタリアビールは現地で飲んでもあまり旨くなかったので、祝祭広場にあるカ・デル・ボスコのスプマンテと一緒にいただきました。

しかし、私はもちろん一番安い700円のキュヴェ・プレステージにしたのですが、他の人はもっと高級な1400円ぐらいする銘柄をバンバン頼んでいて、いつも思うけど阪急の催事にやって来る人は身なりのきれいなお金持ちが多いですねえ・・・羨ましい。

img_7430

ピッツァータはふかっとしたフォカッチャ生地と、塩気が少なくてみずみずしいストラッキーノチーズ、トマトソースのコンビネーションが良くて、意外とボリュームがありましたがあっという間にぺろりと平らげました。スプマンテも美味しかったですがもっと量が欲しいなあ・・・

このあと時間がまだ少しあったので、同時期に行われている阪神のワイン祭も寄ってみましたが、人混みの凄さとインコになった気になってしまう試飲量の少なさにムカついて、会場をさっさと出てしまいました・・・毎年懲りずに行って同じ結果になる学習能力が無い私でした(笑)。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!