大阪・関西のB級グルメガイド

桃谷会館@谷町六丁目で野外調理体験

桃谷会館@谷町六丁目で野外調理体験

先日、谷町六丁目にある空堀桃谷公園で行われた「空堀・桃谷ふれあいまつり」へ訪れた時、こういう張り紙を子供が見つけました。

img_7492

近所に住んでいる人しかダメなんじゃないかと思って問い合わせてみたら、あっさり大丈夫ですよとの返答をいただいたいので、お言葉に甘えて参加させていただきました。

img_7485

当日は、子供らが3つの班に別れて作業を担当。こちらは火おこし班で、きりもみ式火おこし棒で一生懸命火を付けています。

img_7488

こっちは火打ち石での火おこし。とは言え、調理は火おこしを待っているわけにはいかないので、実質的には単なる子供の体験会なんですけどね(笑)。

img_7486

野菜切り担当の子供らが、じゃがいもの皮を向いて玉ねぎとニンジンを切ってます。

img_7487

ご飯担当の子供らは、飯盒で米をといて炊いていきます。

img_7489

とは言え飯盒だけでは量が到底足りないので、並行して羽釜でも炊飯してましたよ。

img_7490

大量の材料が出来上がり、いよいよカレー作りがスタート!

img_7493

そして完成、いただきま~す。

まあカレー自体はごく普通の家カレーなんですが、こういうシチュエーションで食べるカレーは実に旨いんですよね~。子供らはガンガンおかわりしたので、あっという間に無くなってしまいました。

12月には、餅つき大会があるらしいのでそれにも参加してみたいと思います!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!