大阪・関西のB級グルメガイド

シーズンが終わる前に・・・「芦池更科」@長堀橋の松茸うどん

シーズンが終わる前に・・・「芦池更科」@長堀橋の松茸うどん

今年は、せっかく予約を取っていたスタンドアサヒが都合でキャンセルせざるを得なくなり、松茸料理をあまり楽しむ機会が来ないままシーズンの終わりを迎えております・・・

このまま終わってしまうのも心残りだったので、平日のランチで酒抜きなのは残念ですが、心斎橋の芦池更科へ松茸うどんを食べに行ってきました。

ashiike

相変わらず、心斎橋のビル街の中に隠れるように佇む昭和なファザード。店の前には、松茸うどんや松茸丼と書かれた紙が張られていて、まだ提供がされているようで一安心。

ashiike2

さすがにうどんだけでは寂しいので、カツオのおにぎりも頼みましたが、1個でも漬物と塩昆布がちゃんと付いてくるのが嬉しいですな。

松茸は薄切りにされていますが、結構うどんの表面いっぱいに浮かべられており、軽く1本分はありそうな量で800円はお得感がありますな~。

ダシは当然ながら普通のうどんと同じ鯖節主体なので、松茸に合わせるにはやや雑味を感じるところではありますが、真ん中に鎮座しているスダチがほんのり秋の香りを漂わせて良い仕事をしてくれています。

あ~、やっぱり熱燗と一緒に食べたかったなあ・・・(笑) でも松茸は十分堪能できたので満足です。どうもご馳走様!

芦池更科

関連ランキング:そば(蕎麦) | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!