大阪・関西のB級グルメガイド

餅つき&ビンゴ大会@空堀桃谷公園

餅つき&ビンゴ大会@空堀桃谷公園

先月、空堀桃谷公園で行われた野外調理体験会へ行った時、またこういう張り紙を見つけてしまったので行って来ました。

イベントは11時からの開始ですが、既にかまどではガンガンもち米が蒸されています。

蒸しあがったもち米は、2つの石臼でどんどんと男性陣の手によって突かれていきます。

子供向けイベントだけじゃなくて、定期的に男性向け料理教室なんかもされているようで、アクティブなおじさんが多いですよね。自分だったら、おそらくちょっと杵を突いたら翌日起き上がれない自信があります(笑)。

会場にはおそらく100人以上は来ていて、最初はご覧のように長い行列が出来ましたけど、最後の方は結構余裕が出ていましたね。

出来あがったきなこ餅が次々に参加者へと配られていきます。ただ、最初はきなこばっかりだったので、辛党の私にはちょっとしんどくて、途中でコンビニへから揚げを買いに行ったりしてましたが・・・

あとの方でエビ餅がやっと登場したんですけど、もうその頃には腹がくちくなっていたのであまり食べられず残念でした・・・もっと早めの時間に欲しかったなあ。

最後は子供の餅つき体験会と、ビンゴ大会がありましたが、うちの子は早めに当たって良い賞品をもらっていたようです。私も忘年会のビンゴでかなり良い賞品が当たったので、この年末は我が家のビンゴ運が高まってますな!

餅つき会は楽しくて美味しかったけど、来年はきっと醤油を持ってこようと思いました(笑)。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!