大阪・関西のB級グルメガイド

明石八 天満店で、480円のから揚げ定食と39円のハイボール!

明石八 天満店で、480円のから揚げ定食と39円のハイボール!

そろそろ毎年恒例でクリスマスに作るシチューの材料探しを始めていまして、この日は天満市場などをウロウロ。

昼飯の時間になって、どっか軽く飲みながら飯が食えるところは無いかなと思ったのですが、天満はオッサンがガッツリ昼酒する店はそれなりにあるのですが、今回は子供がついて来てるのでそうも行かず・・・

年末に出費がかさむので寿司は避けたいしどうすっかな~と思っていたところ、偶然通りがかりにこの店を見つけて、そういやランチが安かったよなと思って入ってみました。

ランチはチキンカツや鯖の塩焼きなどほとんどがワンコインで、何故かから揚げ定食だけが480円です。子供の希望はそのから揚げだったので、私は定食のコロッケと小鉢をもらって、一品ものでアジの刺身を頼みました。

から揚げ定食には、コロッケと小鉢、味噌汁、ご飯がついて来てご飯のおかわりは自由。まあどれも冷凍、業務用食材かなと思いますが、値段からすると十分ですよね。

アジの刺し身は、手まり寿司みたいなのが2個ついていて、これで380円は安いですね。

そして何と言っても、17時まではハイボールが1杯39円、生中が193円というのが凄いです! ハイボールの量的にはタンブラーで氷多めではありますが、まあほぼタダみたいなものですよ。おかげで昼から2杯飲んでいい気分になってしまいました(笑)。

とにかく天満で昼に安く飲み食いしたい時には重宝しそうです。どうもご馳走様!

明石八 天満店魚介・海鮮料理 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!