大阪・関西のB級グルメガイド

意外な場所にたこ焼きの新星誕生「ありがとうたこ焼き」@蒲生四丁目

意外な場所にたこ焼きの新星誕生「ありがとうたこ焼き」@蒲生四丁目

時々参考に見させてもらっている城東ジャーナルというブログに、昨年の11月だったか蒲生四丁目にある城東商店街の中に、新しくたこ焼き屋が出来ていて美味しいという情報が載っていたので、ずっと気になっておりました。

さすがに通勤経路途中とは言え、平日に寄るのはなかなか難しくて訪問できていませんでしたが、年末年始も営業をしていたのでそれを利用して通ってみました。

場所は、あの人気立ち飲み店「魚庭本店」も運営している「ではらストアー」の横、駐輪場の一角で若い夫婦が仲良く営業をされています。

値段は6個300円からで、6個単位で頼めるのですが、何故か割り算すると単価が変動しているのが謎です(笑)。味付けは基本のソースマヨからいろいろあって、出汁入りも選べたりします。

たこ焼きの生地はいかにも粉が少なくユルユルで、銅板でじっくり焼き上げられたたこ焼きはフワフワのトロトロ! 天然ダシの香りも高く、タコも上質で掛け値なしに美味いです。

見れば、一番出汁や米油を使ったり、水、粉にもこだわっているそうで、そういう能書きを書く店に限って大したことなかったりしますが、この店は決して誇大ではありません。

ソースマヨでもいけますが、出汁の良さを味わうならネギ塩などシンプルな味付けがオススメです。出汁入りは100円アップなのでまだ食べてませんが、そのうち試してみたいと思います。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

ありがとうたこ焼き 城東商店街ではらストアー前店たこ焼き / 蒲生四丁目駅鴫野駅野江駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!