大阪・関西のB級グルメガイド

「鮨のぶ」のまかない弁当@守口京阪百貨店・冬の北海道物産展

「鮨のぶ」のまかない弁当@守口京阪百貨店・冬の北海道物産展

今週末は、京阪守口駅にある京阪百貨店・守口店で、北海道物産展をやっていたので行ってきました。

本当は「麺屋雪風」のラーメンでも食べようかなと思っていたのですが、何故かこの日に限ってラーメンの気分にはなれなくて、でも小さな豚丼でさえ1000円オーバーというインフレぶりに心が折れそうになりつつ
会場内をウロウロ。

その中で比較的お得そうだった、イートインで出店していた「鮨のぶ」のテイクアウト、1080円のまかない弁当というものを買ってその場で食べました。

北海道物産展に出ている海鮮丼のたぐいは、まず北海道産のものなんか無くて、ほとんどがチリやロシアで取れた解凍品だという事ぐらいは承知しておりますが、やっぱりその場で見ちゃうとつい買ってしまいたくなりますよね(笑)。

内容は、ウニ、イクラ、ズワイガニ、ブリ、北寄貝、サーモン、エビ、マグロ中落ち、ベビーホタテのとびっこ和え、錦糸卵となかなかの盛りだくさん。どれも思ったより水っぽくなくてそれなりに食べれます。

こういう弁当はたいてい激しい上げ底に遭遇するパターンが多いですが、酢飯も結構ぎっしり入っていてボリューム感があります。

これで1080円だったら、物産展の海鮮丼としてはなかなか良心的ではないでしょうか。ご馳走様!

鮨のぶ寿司 / 東本願寺前駅豊水すすきの駅すすきの駅(市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!