大阪・関西のB級グルメガイド

強烈な煮干しワールドのラーメン!「丿貫」@布施

強烈な煮干しワールドのラーメン!「丿貫」@布施

最近は、下の娘もようやく親離れをし始めて休日には友達と遊びに行くことが多くなり、割りと自由な時間が取れる日が増えて来ました。ちょっと寂しい反面、食べ歩きが好きな身としてはありがたい事でもあります。

そんなわけで、子供に勧めにくいラーメンだったのでずっと宿題店になっていた、布施の「丿貫」にようやく訪問。同じ名前の店が横浜の野毛にもあって、暖簾分けをした店のようですね。

メニューには出しそば、あえそばといった品もありますが、ここは当然、店の代表メニューである「濃厚煮干そば」を選択。

出て来た一杯は、灰色のスープにピンク色のレアチャーシューという、とてもラーメンとは思えないアバンギャルドな色彩・・・(^_^;)

スープを飲んでみると、煮干しをそのままミキサーにかけて飲んだような、煮干しのドカンと来る旨味の後に、エグみ、苦味、生臭さも追っかけて来るまさに煮干しワールド!

私は煮干し好きですが、ここまでエグみや臭みがあるとさすがにちょっとキツイですね・・・レアチャーシューのぬめっとした感触がさらにそれを増幅させている感があります。

他の人のレビューを見ると、あまりエグみはないと書かれていたりもするのですが、ちょっと信じられません。日によって使ういりこを変えているみたいですが、それにもよるんでしょうかね?

それでも食べているうちに何とか慣れてきて完食はしましたが、生の玉ねぎで気分転換が出来なかったら途中でギブアップしそうでしたよ。

まあ、ここまで強烈に煮干しが効いたラーメンは大阪では無いと思うので、そういう意味では良い経験になりましたよ。ご馳走様!

丿貫ラーメン / 布施駅小路駅(大阪市営)俊徳道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!