大阪・関西のB級グルメガイド

1人営業のピザ屋で創業20年という謎な店「PIZZAグランパ」@門真市駅

1人営業のピザ屋で創業20年という謎な店「PIZZAグランパ」@門真市駅

今日は少し暖かくなりましたが、冬本番で自転車通勤が辛い季節になって来ました。

最近は、寄る年波でガツ盛り系の店には行きにくくなってますし、寒い時期にランチで遠出したり、飲みのハシゴを何軒も行くのは難しくなって来て、新規開拓のペースがめっきり落ちています。

自分が好きなラーメンや立ち飲みも開店と淘汰のサイクルが早すぎて情報に付いて行けず、最近は地味な古参の店をボチボチたどるだけになりつつあります。てなわけで、以前のような2週間に2軒という更新頻度は出来なくなるかもしれませんが、気長にお付き合いいただければ幸いです。

さて今回のご紹介も、その通り極めてマイナーな老舗であります。

今や宅配チェーンか、ナポリ風を出す店しか見かけなくなっているピザ界において、20年も個人営業を続けているという化石のようなお店です。

店はお母さん1人で切り盛りされていて、お母さんが店に居る限りは休みの日は無し。営業時間も一応決まってますが、外出していたりするとその間は受付出来ないとか、まるで駄菓子屋みたいな趣があります(笑)。

ピザの種類は6種類あって、サイズはM、L、LLと3つありますが、ピザチェーンほどのサイズ差はありません。LLサイズでチェーンのMサイズという感じでしょうか。

価格はポテトピザのサイズMが500円から、上限でも1300円とチェーンに比べるとずっとリーズナブルです。

店の一押し、牛すじピザは厚めでカリッとクリスピーなピザ生地に甘辛い牛すじがたっぷり、トマトやチーズが意外と合いますね。

ホクホクのじゃがいもがたっぷりなポテトピザと、唐揚げが乗ったチキンピザのハーフ&ハーフはボリューム満点。

ミックスピザはベーコン、ポテト、エビ、ソーセージ、トマトと内容盛りだくさん。トマトソースやチーズの風味はあっさりしていて、しつこさが無くてパクパク行けてしまいます。

もちろん宅配サービスなんてのは無く、自分で取りに行く必要はありますが、ピザはきっちりアルミホイルで包んであるので、そのままグリルやオーブンで焼けばアツアツでいただく事が出来ますよ!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

グランパピザ / 門真市駅西三荘駅大日駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!