大阪・関西のB級グルメガイド

ドロドロだけど後口すっきり「らーめん小僧」@福島

ドロドロだけど後口すっきり「らーめん小僧」@福島

この日は昼に福島でとあるブツを取りに行く用事があり、ランチ激戦区なのでどこで昼飯を食べようかと思いながらチャリでウロウロ。

マスコミで有名な麻婆豆腐の店には長い行列が出来ていたけど、らーめん小僧には珍しく人待ちが一切無く、そういや最近は濃厚なラーメンを食べてないなと思って寄らせてもらいました。

今や超ドロドロなスープが業務用としてラインナップされる時代になり、無鉄砲テイストなラーメンはあちこちで見かけるようになりましたが、都島の「豚きん」が閉店するなど、手作りで濃厚スープを作っている店は減る一方です・・・

業務用のドロドロスープは、どれも見た目ほど味の厚みが無くて、それを調味料でごまかしている場合が多く、スープを飲んでも単調ですぐに飽きが来てしまうんですよね。

その点小僧さんのスープは、しっかりとしたボディが感じられ、ドロドロなのに後口がスッキリしていて嫌味なところがありません。

プリッとした加水率高めの麺、味玉、ペラいけど柔らかくホロホロのチャーシュー、きくらげ、ネギ、取り放題の高菜のコンビネーションも良く、最後まで気持ちよく食べられます。

欲を言えば、豚骨と相性が良いニンニクを用意してもらえると嬉しいんですがね~。でも久々にいただいて美味しく満足いたしました。どうもご馳走様!

らーめん 小僧

関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!