大阪・関西のB級グルメガイド

白雪蔵まつり2017

白雪蔵まつり2017

去年初めて訪れて楽しかった、「白雪蔵祭り」に今年も行ってきました!

会場は、阪急伊丹駅とJR伊丹駅のちょうど間にある、小西酒造の「長寿蔵」周辺が会場になります。

まずはお目当てのベルギービール。今回はマレッツ・ブロンド、ヴェデット、リーフマンの3種類がありました。リーフマンは何の予備知識も無く飲んだのですが、何と温かいチェリービールで最初はぎょっとしました(笑)。あの生ビールサーバーから熱い液体が出て来るとは思わないですよね~。

去年もそうだったのですが、グラスはベルギービールウィークエンドと全く同じもの。蔵祭りの会場ではグラスを200円で売っていて、ビールは各種300円と、こちらのほうがずっとお得です。

ベルギー以外にも地ビールが売っていて、ZIGZAGブルワリーや箕面ビール、KONISHIビールがあってこれらも全て300円。一般的な地ビールイベントだとこれの倍は取られますよね。

もちろん白雪の純米、大吟醸も半合ぐらいで100円と超格安。この太ったおじさんは去年も見かけましたね。お偉いさんかな?

ただし酒に比べると食べ物屋台はそんなに安くないので、今回は出かける前に昼飯を食べて行きましたよ。

奈良漬の製造直売も大人気。個人的に、あまり奈良漬は好きじゃないので私はスルーしましたが・・・

綿菓子、スーパーボールすくい、お菓子のすくい取りなど子供が楽しめるコーナーもあって、これなら酒目当てのお父さんも言い訳が立ちますね!(笑)

そして一番のメインイベント、振る舞い酒! 先着100人には小さな枡がプレゼントされます。

やはり杉樽の香りは嬉しいですね~。長~い行列が出来ますが、途中で売り切れという事はまず無いので安心して楽しめますよ。また是非来年も訪れたいと思います。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!