大阪・関西のB級グルメガイド

ねぶた漬け、味噌漬け油揚げ@阿倍野近鉄百貨店・東北物産展

ねぶた漬け、味噌漬け油揚げ@阿倍野近鉄百貨店・東北物産展

先日、えて吉さんの家で牡蠣宴会をやる前に、少しだけ時間があったので阿倍野の近鉄百貨店に寄り道。

そこでたまたま東北物産展をやっており、これから飲み会があるので買い物はやめとこうと思ったのですが、地元の食品を販売しているコーナーがあって、どうしても気になるものがあったのでつい購入してしまいました。

その1つが「ねぶた漬け」。数の子、するめ、きゅうり、大根、昆布が入ったネバネバしたお漬物。

材料的には松前漬けに近いですが、数の子の存在感は少なめで大根と昆布がメインな構成。ちょっと甘酸っぱい味で、個人的にはご飯よりも酒のアテという感じですね。

そしてこちらは、宮城「はらから」の味噌漬け油揚げ。

フライパンで両面をじっくり焼いていただいてみましたが、大きく肉厚のお揚げさんに甘めの味噌が染み込み、焼くことで味噌の香りが立ってパリパリと香ばしく、酒のアテに絶好でしたよ。

全体的に定価より高かったので、同じような値段で再度買うのはためらわれますが、定価で買えるならまた食べてみたいなと思う、なかなかの当たりでしたね。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!