大阪・関西のB級グルメガイド

完成度高し!「桐麺」@神崎川の鶏麺みそラーメン

完成度高し!「桐麺」@神崎川の鶏麺みそラーメン

土曜日は、グルコバで出す予定のマトンカレー用の骨付き肉を買いに、大和田にある大阪ハラールフードまでサイクリング。

ランチは、その向かいにある大阪ハラールレストランで食べようかなと思っていたのですが、どうせ翌日はまたスパイスまみれになるので、宿題になっていたラーメンを食べることにしました。

それが、神崎川にある「桐麺」さん。ラーメンJETで修行された方がやっているらしく、非常に評判が高くてずっと行きたいと思っていたのですが、何しろ十三よりも先の加島に近い場所とあっては、おいそれと訪問は出来ません。

しかし今回は子供と嫁さんが金沢へバスツアーに行っているので、自由な身(笑)。ハラールフードへ行く前に寄り道したというわけです。

オーダーは、JETではまだ食べたことが無かった「鶏麺みそ」。お腹がすいていたので小ライスも奮発しました。

一口まずスープを飲んでみると、どっしり濃厚、旨味に溢れるこってり鶏白湯に、ガツンと濃い味噌ダレが効いていて、これはごはんがススムくん!

麺はムッチリとした弾力のある平打ち麺でスープに負けておらず、喉越しも良好。

メンマはそれほど特徴は無いですが、分厚い肩ロースチャーシューはホロホロと柔らかく、意外にも甘めな味付け。

スープが濃い分、シャキシャキの玉ねぎは良い箸休めになってます。糸唐辛子とカイワレの彩りも美しいですね!

ただ、ご飯はまあ普通、漬物もよくある緑色の胡瓜漬で、ここはもうちょっと頑張ってほしいかな・・・

さすが噂に違わぬ完成度の高い一杯。他のメニューも気になるけど、次に来れるのはいつになるんだろう・・・どうもご馳走様!

桐麺ラーメン / 神崎川駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!