大阪・関西のB級グルメガイド

今日で京橋ラスト!「花京」のあっさり鶏がら中華そば

今日で京橋ラスト!「花京」のあっさり鶏がら中華そば

長らく京橋の顔として、飲みの締めに活躍してきた「花京」さんも、今日でこの地での営業を終了、4月から大正に移転されます。

どうも噂によれば、この一体を取り壊してJRの駅を拡張工事するみたいなのですが、そうすると他のでんいちとかくれおーるとかも全部閉店してしまうんですかね? そのうち、立ち飲みストリートとかも消えてしまう日が来てしまうんでしょうか・・・

と、寂しい思いを抱えながら、こってり背脂中華を食べたまた別の日に、今度はあっさり鶏がら中華そばの食べ納め。

最近は、鶏スープというとどこも濃厚鶏白湯ばかりで、もはやこんな澄んだベーシックな鶏がらスープなんて中華料理屋ぐらいしか見当たらなくなってしまいましたね。

見た目は油が浮いてしつこそうですが、飲んでみると実にあっさり、しみじみと旨いスープ。これには博多風の細麺が良く合います。

ホロホロのチャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔と充実した内容で650円という値段は、まさに京橋の良心でした。また大正に移っても頑張ってください!

花京 京橋店

関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!