大阪・関西のB級グルメガイド

これぞ大阪の焼きそばの味!「三晃ウスターソース」

これぞ大阪の焼きそばの味!「三晃ウスターソース」

地味に長いスパンで続いている、我が家の関西地ソースめぐり。

今回はウスターソースの在庫が切れたので、前にとんかつソースを買ってお気に入りにだった、大阪市港区弁天町で作られている、三晃食産のウスターソースの方を買ってみました。

ちなみに、前回のウスターソースは神戸の灘にあるプリンセスソースのもの。何故かブログにはアップし忘れていたみたいですが、あっさりして癖の少ない使いやすいソースでしたね。

まずはコロッケにかけてみてそのままの味を確かめてみますと、キリッとしたトマトの酸味とコショウの刺激を感じますが、さっぱりとしていて後味はスッキリ。

プリンセスソースは揚げ物にはちょっと弱さを感じましたが、こちらは酸味がアクセントになっていて負けてませんね。

今度は焼きそばに使ってみて、熱を加えたらどう味が変化するかを確認。

まず酸味の角が取れて、塩気と甘み、そしてコクと旨味がグッと全面に出てきます。ほのかなスパイスの香りも立って食欲が刺激され、まさにジュージューと鉄板で焼かれる、大阪のお好み焼き店の味ですよ!

揚げ物にも粉ものにもどちらも行ける万能選手で、これもとんかつソース同様におすすめです。しばらく家でしっかり働いてもらいましょうかね~。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!