大阪・関西のB級グルメガイド

コクミンショクドウ「なま味しょうゆらーめん」@阿倍野近鉄

コクミンショクドウ「なま味しょうゆらーめん」@阿倍野近鉄

あべのハルカス近鉄百貨店で開催中の、大北海道展。後半2週目のイートイン・ラーメン店は「コクミンショクドウ」。

到着が休日の昼11時半だから長い行列を覚悟していましたが、意外と10人ぐらいの並びしか無く、10分ほど待っただけで入店。

メニューは「なま味しょうゆ」「味噌」「どさんこ味噌」に、チャーシュー追加のオプションがあり、先週は別の店ですが味噌をいただいたので、今回は醤油にしてみました。

まず麺が、腰のあるビロビロした平打ちタイプなのが面白いですね。

スープは生醤油を使っているそうで、少し生姜が香る鶏ガラベースのあっさり味で、あくまで醤油の旨味を全面に出したものになっています。

単調になりがちなところを、表面に浮いた多めの油でパンチ感を作り出しています。

肩ロースのチャーシューは大ぶりで肉質良好、材木メンマも柔らかく、味玉も丁寧に仕込まれています。水菜と焼麩、海苔は特にどうって事ないですかね・・・

チェーン展開をする前の、金久右衛門を思わせる完成度の高い一杯でした。どうもご馳走様!

コクミンショクドウラーメン / 太平駅百合が原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!