大阪・関西のB級グルメガイド

東大阪ふれあい祭り2017

東大阪ふれあい祭り2017

5/14の日曜日は、「東大阪ふれあい祭り」という催しに初めて行ってみました。

これは花園中央公園と、布施駅から八戸ノ里駅までの近鉄沿いという極めて広大な会場規模で行われるお祭りで、特に近鉄沿いの3kmに渡って延々と続く屋台の数々は本当に圧巻です。

普通の縁日屋台もあるのですが、何と言っても様々なNPO団体や大学の部会、沿線の企業などが出しているものが安くてユニークで楽しいです。

布施会場にはステージがあって、明らかに素人な人たちが大音響で歌声を披露しています(笑)。

子供向けストラックアウト、

コイン落とし、

くじ引き、その他スマートボールやスーパーボールすくい、金魚すくい等、だいたい1回50円とリーズナブルです。

もちろん食べ物も豊富で、このフランクフルトは100円ですし、定番の焼きそばやポップコーン、他にもうどんやラーメン、水餃子、クレープなど専門的な料理もズラリ。

丸いナン、クルチャをタンドーリで焼いていたのにはちょっとビックリしました。

バザー等の物販も沢山、母の日だったのでカーネーションも売っており、次女が買って帰りましたよ。

イベントに便乗(?)で近くの教会でも祭りが行われていて、ゲームやジュース、クッキーなどが無料で提供されて賑わっていました。

「東大阪こさかJAZZストリート」という秋に行われるイベントの前宣伝でしょうか。

八戸ノ里側には和太鼓の演奏もあって迫力満点でしたよ。

ドピーカンでクソ暑い中、布施から八戸ノ里まで歩くと疲れましたが、近鉄で手軽に戻ってこられるのが嬉しいですな(笑)。

こんなに色々あるとは思わなくて、家でご飯を食べてから出て来てしまいましたが、来年はお腹を空かせた状態でいろいろ食べ物を楽しんでみたいですな!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!