大阪・関西のB級グルメガイド

「博多だるま」@梅田阪急百貨店

「博多だるま」@梅田阪急百貨店

現在、梅田の阪急百貨店で行われている「おいしいニッポン」という催事で、博多ラーメンの「博多だるま」がイートインにあったので立ち寄ってみました。

同じ催事には、銀座久兵衛や戸隠そばの大久保西の茶屋といった店もあってか、ラーメンのほうにはそれほど長い行列は無いのが有り難いです。

マー油と高菜が入ったラーメンや、トロ肉チャーシューが載ったメニューもありますが、いつも通りデフォルトのラーメンでオーダー。

程なく出て来た一杯は、以前に食べた「山嵐」ほどじゃないものの、まず表面に浮かんでいる背脂と液体油の量にビックリします。

でもスープ本体は、軽く豚骨臭はありますが軽くトロみがついたマイルドなものでコク十分、ちょっと一風堂を思わせるような万人向けの味。麺はいかにも博多の細麺で、イートインでは固さは聞かれませんでした。

具はホロホロとした甘口の巻バラチャーシューが薄く2枚、あとはたっぷり目のキクラゲ、青ネギ。卓上にはコショウと紅しょうが。

値段はラーメンが765円ですが、現地でも700円なので催事にしては比較的良心的。現地でその値段は相場からするとやや高めですが、背脂やチャーシューで上手くプレミアム感を出している感じがしますね。どうもご馳走様!

博多だるまラーメン / 渡辺通駅天神南駅薬院駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!