大阪・関西のB級グルメガイド

森ノ宮の家系ラーメン「麺屋 三喜」

森ノ宮の家系ラーメン「麺屋 三喜」

最近やっとキューズモールが出来たものの、大阪城公園と阪神高速道路、JR環状線という人の動線を寸断する要素が固まっているため、交通至便でありながら飲食店が少ない森ノ宮エリア。

今年の5月にラーメン屋が出来たというニュースを耳にし、いくつかの新店ハンターラーメンブログが看板メニューである「鶏ポタラーメン」を取り上げいたのですが、自分が気になったのは「元味ラーメン」というメニューの方。

写真ではチャーシューこそ巻いたバラのようですが、茶褐色のスープに乗っている具が海苔とほうれん草と言えば、これはまさに家系ラーメンのルックス。

やはり家系好きとしては行っとく必要があるかなと思って、昼休みにチャリを飛ばして訪問しました。

店の中は意外と広いのですが、何故かテーブルは置かれず待ちスペースとして椅子だけが置かれており、カウンターも詰めればあと2席は確保できるんじゃないかと思うぐらいに席間に余裕があるのが謎です。

それでガラガラならともかく、私が店に入ってから次々に来店があって待ち客も5人ぐらいいる状態だったのに、なんで席を増やさないんでしょうかねえ?

オーダーはほとんどの人が鶏ポタですが、私は当然元味ラーメン。

スープは注文から温め、寸胴もピカピカ、店内に豚骨臭も無しと、豚骨が大量に必要な家系スープを店で作っている様子はなさそうですねえ・・・

それでもラーメンを食べてみると、町田家系列よりは調味料が控えめで、印象はそれほど悪くありません。麺は家系らしくプリッと歯切れよく、海苔のクォリティもまずまず。ただチャーシューがメニュー写真の巻きバラじゃなくて小さめのバラ肉が1枚だったのにはガッカリしましたが・・・

これで職場の近所なら時々通ってもいいかなと思いましたが、ご飯は別料金ですし、鶏ポタには興味ないので再訪は微妙ですかね・・・どうもご馳走様。

麺屋三喜ラーメン / 森ノ宮駅大阪城公園駅玉造駅(大阪市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!