大阪・関西のB級グルメガイド

やはりここの出汁は秀逸!「天政」@難波千日前

やはりここの出汁は秀逸!「天政」@難波千日前

この日の昼休みは難波まで買い出しに出ていて、ゆっくり外食をしている時間が無かったので、サクッとうどんで済ますことに。

最近は難波でうどんと言えば、松屋とかに行く事が多かったのですが、今回は出汁の美味しいところで食べたいなと思い、ビックカメラ西側の「天政」に来ました。

南海通りの松屋とかは外国人観光客の姿を良く見かけますが、天政は何故か店員は若い人が多いけど、客は地元のおっちゃん率がほぼ100%で、すっかり様相が変わってしまったミナミの中で、ここは昔と変わらぬ風景で落ち着きます。

こちらの天ぷらうどんは、エビが結構大きめなのが嬉しいんですよね。おにぎりも1個単位でオーダー出来ます。

出汁はちょっと煮詰まっていたのか塩分強めですが、調味料の不在を感じさせないほど旨味がガツンと濃いですね!

うどんは当然茹で置きのフニャフニャですが、出汁と麺、天ぷら、それぞれの境界が曖昧に渾然一体となった味わいは、流行りの讃岐風うどんとは一線を画する、関西人のDNAに訴えかけるものがありますな~。

塩昆布を合いの手につまみつつ、おにぎりも旨い出汁と一緒にザブザブ食ってご馳走様!

天政

関連ランキング:うどん | 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!