大阪・関西のB級グルメガイド

太っ腹の食べラー!「藍天」@服部天神の日替わり定食(820円)

太っ腹の食べラー!「藍天」@服部天神の日替わり定食(820円)

スパイスショップ「VISHWAS」への訪問ついでに、近所でどこか昼飯を食べようと調べてみたのですが、庄内や豊中とは違って、服部天神の付近にはあまり店のバリエーションが無いんですよね・・・

何故かうどん屋は立ち食いから大阪風、讃岐風とたくさんありますが、どうもうどんという気分でも無かったし・・・

てなわけで、国道176を挟んですぐのところにある、「藍天」さんに行ってみる事にしました。

店の前には日替わり定食の内容が書かれた黒板が置いてあり、卵とキクラゲの炒め物、春巻き、棒々鶏という内容で820円だったので、ご飯を大盛りにして子供と分け、私は別にビール中瓶をオーダーしました。

品数が多いので待つかなと思いましたが、一番乗りだったのでさほど待たずに料理が到着。

優しい味わいの卵炒めは、細切りの鶏肉とタケノコが入って、それぞれの食感が違って楽しいです。春巻きはパリッとした皮とトロトロの中身のコントラストが良いですね。棒々鶏もあっさり風味で、店内は雑然としてますが上品にまとめられています。

そして何より、XO醤のように干し海産物が入っていると思われる、芳醇な自家製ラー油が取り放題なのが、酒飲みにとってはたまりません!

あまり期待しないで入ったのですが、これはなかなか当たりの店でしたね。場所が場所なので通うのは難しそうですが、近所にこういう店があればと思いました。どうもご馳走様!

藍天上海料理 / 服部天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!