大阪・関西のB級グルメガイド

鶏だけで勝負する凄み「極汁美麺 umami」@河内小阪

鶏だけで勝負する凄み「極汁美麺 umami」@河内小阪

東大阪市という場所は、大阪府の中でも大阪市、堺市に続く人口を誇る大きな街ですが、最近まではラーメンブームに取り残されて昔ながらの店しか無いような場所でした。

しかし最近になって、八戸ノ里に「坊也哲」、河内花園に「河内の中華そば 醤」という人気店が生まれ、今度は河内小阪にまた行列店が出来るなど、ラーメン不毛の地から抜け出しつつあるようです。

個人的に、意識高い系のラーメンはあまり好んでは行かないのですが、あえて味に保守的な人が多い東大阪に出来たとなれば興味が湧きます。

その河内小阪にある「極汁美麺 umami」については、1年前のオープン当初から噂は耳に入っていたものの、スープの作り方に試行錯誤されていたようで臨時休業が多く、なかなか行くタイミングが合いませんでした。

まあ臨休については公式Twitterで報告されているので、店まで行ってガックリというのは無いのでまだマシではあるんですがね・・・そして最近になってようやく安定したかなというところでの訪問。

ラーメンのメニューは2種類とシンプルで、他にはわさびめしととりめし、ご飯、トッピングの種類があるのみ。

醤油ラーメンは、親鳥と名古屋コーチンを使用した鶏100%のスープで、当然ながら無化調。鶏だけだと単調になりがちなところ、ここまで深い味わいが出せるのが凄いです。

麺は喉越しが良い中細麺で、肩ロースのレアチャーシューも非常に味が濃厚、炭火の香りが絶妙です。

塩ラーメンは、鶏+魚介のバランス良いスープ。ゆずの香りをまとわせた鶏胸肉のチャーシューも丁寧に作られています。

が、もともと自分があまり鶏チャーシューを好きじゃないのもあって、醤油に比べると驚きは少ないですかね~。

おろしたてのホースラディッシュと、かつおぶしがたっぷり載ったわさびめし。一口でかなりツーンときます(笑)。

スープをかけても美味しいと聞いてましたが、個人的には普通に醤油をかけた方が好きですね。

現在は奥さんが産休のためワンオペ中で、暑い中で行列に並ぶのは大変ですが、是非もっと人気が出て長い列になる前に訪れていただきたいですね!

詳細はこちら>>大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店

極汁美麺 umamiラーメン / 河内小阪駅河内永和駅JR河内永和駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!