大阪・関西のB級グルメガイド

カーっと来る!「カップヌードル エナジー味噌ジンジャー ビッグ」

カーっと来る!「カップヌードル エナジー味噌ジンジャー ビッグ」

しかし今年の夏は、例年にもまして本当にキツイです・・・

関東や東北は冷夏で大変なようですが、その太平洋高気圧が弱いせいで西日本には東南アジアから湿った空気がずっと流れ込んでいて、カラッとした晴天はほとんど無くてずっとジメジメした蒸し暑さが続いています。

暑さよりも湿気に弱い私としては、これが本当に堪えまして、仕方なく夜はクーラーを付けて寝ているのですが、仕事場では長袖を着るぐらいに冷風の直撃に弱く、これまた安眠できないという悪循環でまた夏バテがぶり返しています・・・

なので昼休みは主に昼寝タイムを稼ぐために、近場の牛丼屋や社食、カップ麺で済ませてばかりで、すっかりランチの新規開拓はご無沙汰状態。あまり目新しい情報が無くて申し訳ないです。

という言い訳を並べた後で、先日100均で安売りしていた「カップヌードル エナジー味噌ジンジャー ビッグ」の実食レポート。

ウリ文句では、「豚骨をベースに生姜、ニンニクをきかせた濃厚味噌スープ」に、「アルギニン、ナイアシンを配合」、「フレッシュな生姜の風味が特徴のゴールデンジンジャーフレーバーオイル」という事らしいですが・・・

まずオイル抜きで食べてみると、ぶっちゃけ普通の味噌ラーメンですな。具も卵にダイスミンチ(謎肉)、キャベツ、鷹の爪と特に目新しいものはありません。麺は少し標準より太めに見えますが、まあカップヌードルらしいフニャフニャな食感に大差は無いですね。

ところが、別添のゴールデンジンジャーフレーバーオイルを加えると印象は一変、スープを一口飲むと生姜湯を飲んだようなカーっとした刺激が喉の奥に広がります。食べているうちに慣れて来てそれほど気にならなくなりましたが、合わない人はとことんダメなような気がしますねえ・・・

目先が変わってて面白いのは確かですが、個人的には一度食べたら十分ですかね・・・まあ積極的に二度目を食べたいと思うカップ麺もそんなに無いんですけど(笑)。どうもご馳走様。

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!