大阪・関西のB級グルメガイド

盆の終わりに「岡室酒店直売所」@京橋

盆の終わりに「岡室酒店直売所」@京橋

まだまだ大阪の最高気温は35度をマークするなど、猛烈な残暑が収まってくれない大阪ですが、それでもあちこちでひぐらしが物悲しい鳴き声を上げ、鈴虫がぞろ出て来るのを見ると、やっぱり秋が近づいているんだなと実感します。

そして子供にとって夏の終わりと言えば地蔵盆。今年は次女も五年生で、参加するのも来年いっぱいなんだなと思うとち感慨深いですね。まあ、今でも親とじゃなくて友達同士で行って帰っているので、既に親の出番は無いわけですが・・・

そんな手持ち無沙汰な週末の午後、フラフラと京橋に出て立ち飲みストリートを眺めると、まあ相変わらずどこもギッシリ繁盛してます。

刺し身系をちょっとつまみたい気分だったので、何とか1人分の隙間は空いてそうな「岡室酒店直売所」に突入。

ただ残念な事に刺し身は売り切れの品が多くてマグロしか無かったので、今回はいつものぶつ切りじゃなくてユッケにしました。

ぬめっとした生マグロにシャキッとした玉ねぎ、うずら卵のまろみ、甘辛いタレのコンビネーションはやっぱりビールには最高です。

ゲソ天を頼もうかと思ったら、これも売り切れだったのでスルメ天に。

衣をまとったスルメは案外ボリュームたっぷりで、大人のおやつとしてはちとボリュームがあり過ぎましたね。

隣にいた酔っぱらいのオッサン3人がシモネタ全開で鬱陶しかったし、ビール大瓶も良い感じで消費してしまったので、ここらでサクッと撤収。さて軽めの晩飯でも作りましょうかね。

岡室酒店直売所

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!