大阪・関西のB級グルメガイド

さいぼしのような燻製チャーシューが見事!「田上家」@弘明寺

さいぼしのような燻製チャーシューが見事!「田上家」@弘明寺

首都圏方面に出張すると、私の好きな二郎系か横浜家系ラーメンに寄るのも楽しみの1つです。

今回はホテルが横浜方面だったので、二郎系では関内二郎以外はいまいち近辺にパッとしたところが無さそうだったので、家系ラーメンで調査。

その中でこちらの店が評判良さそうだったので、昼の時間に弘明寺まで往復して食べに行きました。

平日の午後1時過ぎというピークを過ぎた時間ですが、店内は8割程度のお客さんが入っていて、人気の高さが伺えます。

オーダーは初見なのでラーメン並、麺の硬さ、油の量、タレの量は全てノーマルにしました。

スープは吉村家直系の店らしく、醤油の色が濃いですが飲んでみると思ったほど角が無くてマイルド。粘度は高めでドッシリした豚骨の旨味十分、鶏油の香りも良くてこれはハイレベルなスープですよ!

麺は家系標準の酒井製麺で、ブリッとした多加水麺は分厚いスープの旨味とバランスが取れています。海苔は普通ですが、ほうれん草も冷凍じゃなくてちゃんと生が使われています。

そして何より特筆すべきはチャーシュー。豚のもも肉を燻製したものですが、まるでさいぼしのような香ばしさがあります。

しかも火入れの温度を低めにして長時間いぶしたのでしょうが、厚みがあるのにとても柔らかくてジューシー。ただ固いだけの某総本山とは全然違います。これだけでカネが取れるクォリティですよ!

関西にもそれなりに美味しい家系はありますが、ここまでのチャーシューはさすがにお目にかかれません。やはりラーメンに関しては、首都圏の層の厚さは羨ましいとしか言えませんなあ。どうもご馳走様!

田上家ラーメン / 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!