たまにはじゃなくて毎日料理「ヨコワのちらし寿司」

寿司
スポンサーリンク

緊急事態宣言が発令されて以降、テレワークによる在宅勤務を続けているわけですが、テイクアウトの仕事で忙殺されている嫁さんの代わりに、私がほぼ毎日子供らに晩飯を作る役割になっています。

でも、これまで1ヶ月弱の期間、料理の写真を撮ったことはほとんどありません。だいたいが、家にある食材を使ったありあわせのメニューですし、テレワークの合間に料理を作って後片付けしたら、とても写真なんか撮るパワーなんて残っておらず、さっさと子供に食べさせておしまい。

もしブログに載せるために料理の写真を~何て色気を出した瞬間に、気力が抜けて何もかも投げ出してしまうかもしれません(^_^;)。今はただ単に、自分の意思を消してマシンのように日々淡々と作業をこなす毎日です。

そう考えると、1年365日家族のために料理を作り、それも晩飯だけじゃなくて下手をすると朝昼晩、大家族だと何人前、何種類もの料理をひたすら作り続けている専業主婦の方々は本当に凄いと思います。そもそも自分だと、たとえ気力が持ったとしても作るべき料理が思いつきません。この生活になってから、カレールーが神様に見えています(笑)。

そんな日々の中ですが、今日はこどもの日という事で、安売りしていたヨコワのサクを切って添えたちらし寿司の写真を撮ってみました。

酢飯は、当然のように具と合わせ酢がセットになったちらし寿司用パックを使いましたが、錦糸卵は自作です。

緊急事態宣言が1ヶ月伸び、学校の授業開始も5月一杯は無くなって絶望の沼に叩き落されているところですが、何とか頑張ってあと3週間のお勤めを果たしたいと思う次第です。

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました