大阪・関西のB級グルメガイド

出汁は無いけど海老醤油味の明石焼き「あかし屋」@緑橋

出汁は無いけど海老醤油味の明石焼き「あかし屋」@緑橋

緑橋交差点から2筋ほど北に上がった商店街を東へ100mほど行ったところにある、明石焼きのお店。

改装オープン直後にも訪れましたが、変わらずお母さんらが忙しくたこ焼きとお好み焼きを焼かれています。

6個で270円、8個で350円の明石焼きは、出汁は付いてなくて見た目は完全に普通のたこ焼き。ソースや青のりなどはかかっておらず、素のままで提供されます。

食べてみると、天かすと桜えびが効いていて濃厚な味わい、タコもしっかり大きさがあって、生地には醤油と出汁が効いていて、表面の醤油が焦げたところが香ばしく、そのままでも十分旨いです。

大阪でも、何故か城東区から生野区にかかる一体は、ソースをかけない醤油味のたこ焼きが主流だったのですが、その理由を探求している人はいないんでしょうなあ。

今や数少なくなってしまった街場の粉もん屋、これからも変わらず美味しい明石焼きを作り続けていただきたものです。どうもご馳走様!

半年ぶりの建て替え復活!「あかし屋」@緑橋のあかし焼き

あかし屋

関連ランキング:たこ焼き | 緑橋駅深江橋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!